Search

“ひょっこり男”を再逮捕…自転車に“あおり運転”初適用!危険運転に警察も取り締まり強化(FNNプライムオンライン) - Yahoo! JAPAN

自転車で“あおり運転”初適用

車道の中央付近を蛇行しながら自転車で走り、突然、対向車線を走る車に向かって“ひょっこり飛び出す”。そして寸前のところで急ハンドルを切る男。 【画像】危険行為を繰り返した際の講習や罰金はいくら? この男は、埼玉県内で同じような危険な行為を繰り返した“ひょっこり男”こと、成島明彦容疑者(33)。 10月5日、40代の女性が運転する車に対し行った、成島容疑者の危険な運転について、警察は「道路交通法の妨害運転」いわゆる「あおり運転」にあたると判断し、全国で初めて自転車での危険行為に対し適用。10月26日、成島容疑者を再逮捕した。 これまでにも、自転車による危険な運転を繰り返していた成島容疑者。 今回逮捕のきっかけとなった映像が撮影された状況について、車を運転していた男性は「なんか変なのがいるなって感じ。何やってんだこいつは?」と成島容疑者の第一印象を語る。

被害通報50件以上 容疑を一部否認

その時の映像を改めて細かく見てみると、最初に成島容疑者の姿を捉えた時には、すでに対向車線をはみ出す危険な“ひょっこり運転”を行っている。 その後も、車道の中央付近を走り続け再び急ハンドル。成島容疑者は、約2分間で計4回の危険な“ひょっこり運転”を行っていた。 妨害行為を撮影した男性: (対向車の)女性の方は怒りではなくて恐怖の顔でした。 ---事故の危険性も? 妨害行為を撮影した男性: 十分ありますよね。ちょっとですよね、1秒か2秒の差。今はたまたま(事故が)起きてないかもしれないけど、絶対これは起きる。 しかも成島容疑者は、この映像の後に、危険な行為を注意した72歳の男性を暴行した疑いで逮捕されている。 成島容疑者が乗っていた自転車は、前2段・後ろ7段の計14段ギアになっているロードバイクタイプ。 上尾市周辺では、成島容疑者が釈放された2020年2月以降、黒っぽい自転車に乗った金髪の男による危険な運転に対する通報が、少なくとも50件寄せられていた。 調べに対し成島容疑者は「車の運転マナーが悪いので注意を促した」などと供述しており、車に近づいたことは認めつつも、容疑については一部否認しているという。 自転車による危険な運転は全国的に増加傾向にあり、警察が注意を促している。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/31EdCrt
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "“ひょっこり男”を再逮捕…自転車に“あおり運転”初適用!危険運転に警察も取り締まり強化(FNNプライムオンライン) - Yahoo! JAPAN"

コメントを投稿

Powered by Blogger.