Search

北海道・旭川2病院クラスター、155人と140人 歯止めかからず - 産経ニュース

北海道旭川市の市立旭川病院=19日午後
北海道旭川市の市立旭川病院=19日午後

 北海道旭川市は30日、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生している「吉田病院」と「旭川厚生病院」の感染者がそれぞれ5人と11人増え、感染者が計155人と計140人になったと発表した。

 吉田病院のクラスターは道内最大で、旭川厚生病院は道内2番目の規模。同市では30日、2病院を含め19人の感染が確認された。同市内の病床は約7割が埋まる状態が続いている。

 旭川市は人口約33万人。救命救急センターのある3次救急病院の「旭川赤十字病院」「旭川医科大学病院」を含む“五大病院”が整備され、道北の救急医療を支えている。

 旭川厚生病院は五大病院の一つ。クラスターの発生を受けて診療を制限しており、同市では新型コロナ以外の診療も逼迫(ひっぱく)した状況となっている。

 五大病院の一つ「市立旭川病院」は医療スタッフの過酷な診療状況が続いているなどとして、外来の通院患者に対し症状が軽い場合は外来受診を控えることなどを求めている。

 北海道では30日、旭川市の19人を含む151人の感染と5人の死亡が確認された。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3mpznDw
日本

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北海道・旭川2病院クラスター、155人と140人 歯止めかからず - 産経ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.